プライバシーポリシー

「マイオーダー」に関する個人情報保護方針です

株式会社マイオーダー(以下「当社」といいます。)は、当社の提供する、外食メニューマッチングサービス「マイオーダー」 (以下「本サービス」といいます。)における、ユーザーについての個人情報を含む利用者情報の取扱いについて、 以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。

1.収集する利用者情報及び収集方法

本ポリシーにおいて、「利用者情報」とは、ユーザーの識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴、その他ユーザーのPC等の端末において ユーザーまたはユーザーの端末に関連して生成または蓄積された情報であって、本ポリシーに基づき当社が収集するものを意味するものとします。 本サービスにおいて当社が収集する利用者情報は、その収集方法に応じて、以下のようなものとなります。
  1. ユーザーからご提供いただく情報
    ユーザーが本サービスを利用するために、ご提供いただく情報は以下のとおりです。
    • ユーザ名(ニックネームでの登録をお勧めします)(任意)
    • メールアドレス
    • パスワード
    • 国籍(Country)(任意)
    • 性別(任意)
    • 年齢(任意)
    • その他当社が定める入力フォームにユーザーが入力する情報
  2. ユーザーが本サービスを利用するにあたって、当社が収集する情報
    当社は、本サービスへのアクセス状況やそのご利用方法に関する情報を収集することがあります。これには以下の情報が含まれます。
    • 端末情報
    • ログ情報
    • Cookie及び匿名ID

2.利用目的

利用者情報は、本サービスの提供のために利用されるほか、その他の目的にも利用される場合があります。
  1. 本サービスのサービス提供にかかわる利用者情報の具体的な利用目的は、以下のとおりです。
    1. 本サービスに関する登録、ユーザー本人確認、本サービスの連絡、本サービスの提供、維持、保護及び改善のため
    2. 本サービス関連資料またはイベント開催に関するご案内、お問い合せ等への対応のため
    3. 本サービスに関する当社の規約、ポリシー等(以下「規約等」といいます。)に違反する行為に対する対応のため
    4. 本サービスに関する規約等の変更などを通知するため
    5. 上記の利用目的に付随する利用目的のため
  2. 上記以外のその他の利用目的は以下のとおりです。
    1. 当社のサービスに関連して、個人を識別できない形式に加工した統計データを作成するため
    2. 当社または第三者の広告の配信または表示のため
    3. その他マーケティングに利用するため

3.通知・公表または同意取得の方法、利用中止要請の方法

ユーザーは、本サービスの所定の設定を行うことにより、利用者情報の全部または一部についてその利用の停止を求めることができ、 この場合、当社は速やかに、当社の定めるところに従い、その利用を停止します。なお利用者情報の項目によっては、 その収集または利用が本サービスの前提となるため、当社所定の方法により本サービスを退会した場合に限り、当社はその収集を停止します。

4.外部送信、第三者提供、情報収集モジュールの有無

本サービスにおいては、利用者情報を利用したターゲティング広告の配信等は行わないため、 情報収集モジュール提供者への利用者情報の提供は行いません。

5.第三者提供

当社は、利用者情報のうち、個人情報については、個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合を除くほか、 あらかじめユーザーの同意を得ないで、第三者に提供しません。ただし、次に掲げる場合はこの限りではありません。
  1. 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
  2. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
  3. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、 ユーザーの同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  4. その他、個人情報保護法その他の法令で認められる場合

6.共同利用

当社は、ユーザーの個人情報の共同利用はいたしません。

7.個人情報の開示

当社は、ユーザーから、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で、 ユーザーに対し、遅滞なく開示を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)。 但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。

8.個人情報の訂正及び利用停止等

  1. 当社は、ユーザーから、⑴個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、 及び⑵あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものである という理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で 遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨をユーザーに通知します。 なお、合理的な理由に基づいて訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、ユーザーに対しその旨を通知いたします。
  2. 当社は、ユーザーから、ユーザーの個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、 ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨をユーザーに通知します。
  3. 個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、前2項の規定は適用されません。

9.お問い合わせ窓口

ご意見、ご質問、苦情のお申出その他利用者情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記担当までお願いいたします。
〒107-0062 東京都港区南青山4-17-33 グランカーサ南青山2F
担当者:株式会社マイオーダー 個人情報管理責任者 宛

10.プライバシーポリシーの変更手続

当社は、利用者情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、 本ポリシーを変更することがあります。変更した場合には、本サービス上での掲示の方法でユーザーに通知いたします。ただし、 法令上ユーザーの同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でユーザーの同意を得るものとします。
平成28年2月27日改訂